私たちの地震に対する防災意識を改めよう

地震が起こるたびに地震対策は必要だと肝に銘じているのですが,
しばらくすると忘れてしまいます。
それの繰り返しのような気がします。

本当に自分自身が地震に会わない限り,そうかもしれませんね。
防災グッズをそろえても,それらの多くは、
そのまま日の目を見ないことがおおいです。

もちろん、その方が良いと思います。
防災グッズとして準備していた物が賞味期限がきれたり、
使えなくなってしまったりすることがあります。

地震対策としては防災グッズをそろえることは必要なことです。
しかしそろえただけで安心してしまってはいけませんね。
防災グッズ等の点検を「防災の日」などを

きっかけにしておこなうのも良いと思います。
そして非常用の食料や水を定期的にかえておくのも忘れずに。
これの積み重ねが家族の命を守ることにつながると思います。

まずは私たちの意識をきちんと改めたいものですね。
それが防災対策の一歩だと思います。

Hello world!

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !