防災グッズとしてのラジオ

地震んには停電がつきものです。
携帯電話もつながらなくなることもあります。
ですからラジオが情報源として紀要になります。

地震対策としてどのようなラジオを用意しておくべきなのでしょうか。
一口にラジオと言っても様々なタイプがありますね。
そこは自分たちの用途にあったラジオにしておきましょう。

●雨などのために、防水機能が必要でしょうね。
●懐中電灯は別としてもライトがついているタイプのものも便利
●懐中電灯にラジオがついているものもあります
●ランタンのようになっているライトのついたラジオもあります。
●あまりにも大きいと邪魔になってしまいます。
●FM文字多重放送が受信できるタイプのラジオであれば、
どんなものでも大城です。

ちなみに我家では、防災グッズとして売られているような
ラジオが2台もありますね。
そして寝る前にそのラジオを枕元においています。

これは少し大げさな例かもしれませんね。
やはり私はライトがついていて、小型のラジオが良いです。
ラジオは地震対策として本当に必需品です。
役立ちます。