防災対策とは、災害から本人や家族の命と財産を守ること

防災対策というのは、いざという時のためなんですね。
具体的にどのような防災対策をいうのでしょうか。
防災対策とは、災害から本人や家族の命と財産を守ることです。

そのためには、予め知識・技能を身につけ、予防することなんです。
災害とは

●自然災害
地震や火事、台風、洪水、土砂災害

●人為的災害
大規模な火事や爆発など

●さらには伝染病
等も含みます。

日本では災害対策基本法という法律があります。
それにより、防災や災害発生時の国や都道府県、
各市町村の取り組みを定めています。

各具体的な内容が都道府県のホームページなどで確認することができます。
また都道府県や地域によって災害は大きく異なりますね。
たとえば海沿いであれば地震の際には津波の危険があります。

山間部であれば豪雨による土砂災害の危険があります。
そのため、地域や自治体では、防災対策については様々に取り決めがあります。
日頃からどのような災害があるのか意識しておくことが重要です。

自分の住んでいる地域ではどのような災害の危険性があるのか。
またそれに対してどのような防災対策を講じているのか。
よく「危機管理」や「危機意識」が防災対策と

同義の言葉として使われていますね。
この危機に対する意識はとても重要になります。
防災をするうえでは、まだ起こっていない

未知の災害に対して行うのですからね。
そのために国では9月1日を「防災の日」と定めています。
全国的に防災訓練を行う日になっています。

防災は災害時の被害を最小限に食い止めるための対策になります。
起こってからでは遅いことを理解しましょう。
起こる前にできるだけ準備をしたいものですね。