防災対策の基本とは

毎年、自然災害で大きな被害が日本の中で発生していますね。
そのほとんどが予測が出来ないでいます。
ですから、日頃からの対策が必要になります。

私たちは,日本に住んでいます。
日々、地震や台風などのいろいろな災害に遭遇しています。
それらの災害から自分や家族の命と財産を守らなければなりませんね。

具体的にどのような防災対策をすればよいのでしょうか。
基本的な防災対策の一つに防災袋があります。
防災袋の中には、いざという時のためにいろいろな防災グッズが入っています。

防災袋に入っているもの

○懐中電灯や電池式のラジオ
○水
○包帯、非常食などを
が入れてあります。

この防災袋があれば地震や台風、土砂災害など、
様々な自然災害の時に利用できますね。
水や非常食は、家族全員分で最低でも三日分は用意しておきたいですね。

防災袋は普段物入れなどにしまっておきます。
家族全員が防災袋の場所を把握しておかなければなりませんね。
被災時にすぐ取り出さなければならないす。

地震対策について

もっともリスクの大きい災害から対策することが
防災対策をするにあたっては、基本になります。
日本は世界的に見ても有数の地震多発国ですね。

家具の固定や災害マップの作製など、
地震時の災害対策をしておく必要があります。
また、地震などの自然災害に加え、注意したいのが
伝染病や食中毒の流行など一時的な災害です。

一時的な災害は予め予期してそなえることは難しいですね。
メディアなどで情報が多く流れるため、起きてからでも対策がしやすいと言えます。
また一時的なものなので、流行期に特に注意して防災対策をすれば

災害を回避できる可能性が大きくなります。
災害の起きるリスクと住んでいる地域や流行に合わせて
防災対策を行うことが基本ですね。